<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

兄妹の二段ベッド

d0075863_10263011.jpg

今年前半の大仕事はこちら、二段ベッド。
たまオモチャ市」でご縁のあった方からのオーダーです。

まずは二段ベッドの規定を調べ(上の段の高さや柵の幅など細かい規定があります)、それに準じて図面を何度か描き直しました。
将来は分割して、子ども達が別々の部屋で使えるように。
お引っ越しの場合は、ハシゴを逆側にもつけられるように。

d0075863_1027372.jpg

お兄ちゃんのヘッドボードと柵はウォールナットの縦桟、妹ちゃんのはウォールナット+タモのツートンカラー。
ベッド枠はタモ材メインで作りました。

d0075863_10273997.jpg

d0075863_10264534.jpg

d0075863_10272779.jpg

作りながら、何度も逡巡。
そして製作途中でご家族に見に来てもらったら、予想以上の子ども達の動き!
登っちゃいかんというところから登る、そしてこの人たち上から飛び降りるかもしれない~~(涙)
さらに金具を追加しました(笑)

d0075863_10271951.jpg

スノコは多摩産の檜材。
こちらもオモチャ市の打ち上げで見学に伺った、沖倉製材所さんから購入しました。

檜のスノコはとても良い匂いで、お昼寝してみたお客様がうっとりされていました。
強度的にどうしても薄くすることが嫌で、重くなってしまってごめんなさい。

d0075863_10262151.jpg


納品日、おうちで組み立てたベッドに子ども達はおおはしゃぎ!
うちの娘が紛れてますな・・・(^^;;

その後のお引っ越しにも同行し、少しメンテナンスもさせて頂きました。

子ども達にとってはとっておきの秘密基地になったようで、これから長く使って頂けると嬉しいです。
そして・・・絶対に、上の段からは飛び降りないでね!!
[PR]

by q-factory | 2014-12-30 10:37 | 家具づくり | Comments(0)  

オニグルミのサイドボード

夏の納品ふたつ目。
Hさま邸のサイドボード、オニグルミ材+ウォールナット材(天板・抽斗前板)で作りました。
d0075863_14102216.jpg


ご注文頂くお客様から、「一度うちに来てもらった方がいいのかしら?」とご質問を頂きます。
私の答えはYES!です。

もちろん遠方で、お伺いできない場合もあります。
が、可能なかぎり
 ・どんな方が使うのか
 ・どんなお部屋に置くのか
 ・どんな使い方をしたいのか
ということを知っておきたいのです。

私の場合はこういうことを考えながら作る方が、向いているようです。
できればご家族全員の顔を見て、皆さんにどういう風に使われるか考えながら作りたい。

d0075863_1483583.jpg

このサイドボードも、入れたいものをお客様と相談しながら作りました。
ガラス扉の部分には、ティーセットとサイフォンと家電の取り扱い説明書。
右の抽斗にはカトラリーや細かい物、左下の物入れは中が見えないので色々なものが放りこめます。

後日伺った時の写真がこちら。
ほんとのAfterですな。

d0075863_148317.jpg


納品作業中は二匹のわんちゃんが好戦的で(笑)
そうそう、階段上にわんちゃんたちのドアもつけさせてもらいました。

d0075863_14111626.jpg

(なかなか建具は慣れない・・・)

Hさま、この度はご注文いただきましてありがとうございました!
[PR]

by q-factory | 2014-12-25 14:14 | 家具づくり | Comments(0)  

タモ材の靴棚

今年の夏に納品したもの。
一つ目は靴用の棚。
d0075863_1659069.jpg


八王子みなみ野のカットサロンNeiroさんに置いてもらっているショップカードを見て、いきなりのご注文。
工房滞在のお時間は、5分くらいでした(笑)

仕事用に借りたマンションで、無駄なものは何も置きたくないんだ。
本とか置きだすとキリがないでしょ、とお客様。
でも、玄関に靴の置き場がまったく無いのは困ってて・・・。

というわけで、シンプルな棚をご提案。
紳士用の靴が10足くらい置けるオープン棚を、タモ材で作りました。
真ん中の棚は強度を考えて固定棚に、上下の棚は可動式です。
d0075863_1659384.jpg

d0075863_170656.jpg


納品の日に拝見したら、ほんとうに余計なものは何もないすっきりしたお部屋でした。

最近友人の部屋を見ても思ったことなのですが、大人になって収入が安定してから住む一人暮らしの部屋って、色々なことが思い通りにできる所がとてもうらやましいです(^^)

d0075863_1703512.jpg


くうちん工房の靴棚を置いて下さって、ありがとうございます。
よりすっきりとしたお部屋で、お仕事がはかどりますように!
[PR]

by q-factory | 2014-12-24 17:05 | 家具づくり | Comments(2)  

冬のマルシェ 無事終了しました☆

先週の土曜日、冬のマルシェを無事に開催致しました。
寒い中おいで頂いた皆さま、ありがとうございました。

d0075863_1101452.jpg

うちのブースはこんな感じ。
スプーンペンダントはアメリカンチェリーとウォールナットが人気でした(^^)
ビー玉のおうちも、ありがたいことに完売!

d0075863_1111782.jpg

いな暮らしさんのランチも完売。
家族で作った小屋を素敵に使って下さって、感激です!
まるで常設のお店のようでした。
d0075863_1102082.jpg

ともみさんの作るおむすびは、中のごはんがふわっとしていてお米が甘くて。
ワンコインのランチを食べ終わった後、「もう一回食べてくる!」と言っていたお客さまも。
手づくりのがんもどき、味の染みたおでんもおいしかったな~。

町田ゆめ工房さん。
キッズにはやっぱりクッキーが人気でした。
リキュールケーキの試食もありがとうございました。コーヒーと合うんだなあ・・・これが(^^)
d0075863_1163237.jpg

来年3/14(土)には相原で「ゆめ工房まつり」がありますので、お楽しみに!(くうちん工房も参加します)。

初出店、モリモリガーデンさん。
鉢や多肉植物たちも素敵ですが、この出店風景も大好きです。
d0075863_112396.jpg

d0075863_112142.jpg

マルシェの後もいくつかお問い合わせを頂いてます。
このグリーンたちのプリプリ感、たまらんです。

ふぁーまーさささん。
カラフルなカブや大根、大きな冬瓜もありました。
d0075863_119474.jpg

冬瓜は定番の煮物で夜食べたら、ほんとにあったまりました。
あと半分あるので、まだまだ楽しめます(笑)
袋いっぱい、野菜を買って行かれるお客様もおられました。

外の道沿いには琥珀堂さん。
d0075863_1193291.jpg

d0075863_1194429.jpg

今回はマシン抽出の他に、ハンドドリップでのご提供もありました(寒い中Tさんお疲れ様でした)。
飲み比べをすると、やっぱりハンドドリップの方がまろやかな感じ。
目立つ垂れ幕のおかげか、今回は法政大の先生+生徒さんも来て下さいました。嬉しい!

工房の中では、VIN de petit eclat*さんのワインが安定の人気でした。
リピーターのお客様も本当に嬉しく、ありがたく。
ボトルもサンタさんの帽子をかぶって、Merry Christmas!
d0075863_11104628.jpg

私今回忙しくて、ホットワインの写真を撮りはぐりました・・・(涙)
薪ストーブで温めて、ポーランドマグで飲んでいるお客様はお見かけしたのだけど。。
薪係をしていただいたご主人、いつもありがとうございます☆

そして花しめ縄のワークショップ。
ひっきりなしにお客様がいらして、お昼を食べる暇も無いほどの大盛況!
ゆかりさん、ありがとう!
d0075863_11173816.jpg

d0075863_11181133.jpg

d0075863_11195630.jpg


午後にはなんと雪がちらつき、どうなるかと思ったものの無事に終わることができました。
来て下さった皆さま、行きたいよ~と言って下さった皆さま、ほんとうにありがとうございます。

また次回、無事に開催できますように。
[PR]

by q-factory | 2014-12-12 11:24 | イベント | Comments(0)  

本日開催!

緊張して早く起きてしまいました(笑)

お天気も良く、無事に開催できそうです。
皆さまのお越しをお待ちしております!

d0075863_6585485.jpg

[PR]

by q-factory | 2014-12-06 06:59 | イベント | Comments(0)  

出店者紹介:くうちん工房

さて最後は私たち、くうちん工房です。
もともとは私がメインで家具を製作し、オイル塗りなどを夫が手伝う・・・という形で工房の仕事をしていました。
娘が生まれてしばらくして、夫がお皿などの小物を製作するようになり。
今回は、小さなスプーンのペンダントを作っていました。

d0075863_1831726.jpg

d0075863_1841744.jpg


作りかけはこんな感じ。
可愛いけど・・・しゃもじ感が抜けない。。

と悩んでいたら、娘が「ここにキラキラつけたら可愛いよ!」と。
d0075863_1844546.jpg

d0075863_185510.jpg

半信半疑でつけてみたら、なるほど可愛い!

d0075863_18192337.jpg

明日は完成品の販売と、自分で作るワークショップと両方ご用意しました。
樹種はアメリカンチェリー・ウォールナット・タモ・オニグルミの4種類。
おひとつ選んで好きな色のキラキラをつけて、オイルを塗って。
最後に好きな色のひもを通して、完成です。

d0075863_18174325.jpg

そしてこちらはまだサンプルですが、大きなヘラっぽいスプーンも作りました。
娘命名「魔女のスプーン」。
魔女がぐーるぐーると鍋をかきまわしそうだから・・・だそうです(笑)

ジャムを煮たりするのに良さそうなスプーン、もうちょっと自宅で使い心地をみてからの販売となります。
明日は良かったら、皆さまのご意見を聞かせて下さい。

最後は、ビー玉を閉じ込めたおうち。
こちらはペーパーウェイトとしてもお使いいただけます。
窓辺に置くと、ビー玉からの光がとても綺麗ですよ~☆
d0075863_18175240.jpg


工房側では、ただいま製作中のM様邸のダイニングテーブルも展示しております。
その他、ウッドデッキではコーヒー席に布座のハイスツールも登場。
家具のご相談ももちろんお待ちしております!

明日は晴れそうで何よりですが、前後を山にはさまれたくうちん工房はとても寒くなりそうです。
皆さま、どうか暖かい服装でおいで下さいませ(*^^*)
[PR]

by q-factory | 2014-12-05 18:23 | イベント | Comments(0)  

出店者ご紹介:琥珀堂さん

こちらも初回から参加して下さってる、琥珀堂さん。
というか、店主さんから「くうちん工房の前で営業できますか?」とお話を頂いたのが、このマルシェの発端です(笑)

普段はイベントでたくさんコーヒーを淹れたり、鶴川の和光大学の裏手でひっそり喫茶室のような形で営業されています。
d0075863_129436.jpg

最初の出会いは、サッカーチーム「FC町田ゼルビア」の試合会場。
琥珀堂さんは野津田競技場のメインスタンド前、噴水の脇で営業していて。
(まだ立派なメインスタンドができる前の話です)

小さかった娘にハーフタイムになる前に外に連れだされて、コーヒーを買って噴水を見ながらぼーっと過ごしたのを思い出します。
今は残念ながら相模原の方に行かれてしまいましたが(涙)、和光大学前の喫茶室にはゼルビアのポスターを快く貼って下さっています。

琥珀堂さんのコーヒーは、豆がおいしい。
うちでは焙煎したお豆を月2回届けてもらって、毎朝飲んでいます。
私も夫も酸味が苦手なので抑え目で、ミルクを入れるので少し苦めで。
豆の種類も大事ですが、焙煎の仕方で味はだいぶ変わるのだそうです。

d0075863_1263994.jpg

明日も空いてる時間でしたら、その場で焙煎も可能です(^^)
色々とお好みを相談してみて下さい。

また、ブレンドとアメリカンはハンドドリップでのご提供もあります。
マシン抽出との違いを楽しみたい方は、訊いてみて下さい。
d0075863_1295679.jpg


明日は「抹茶ラテ」の提供もお願いしました。
外で飲む方が楽しめるよう、ウッドデッキに特等席も用意しましたよ~。
ぜひお楽しみに!

d0075863_12123763.jpg

[PR]

by q-factory | 2014-12-05 12:15 | イベント | Comments(0)  

くうちん工房への道のり

d0075863_2044212.jpg


相原方面からお越しの場合は、町田街道の「大戸交差点」の次の信号の脇がくうちん工房です。

駐車場は工房の向かい、信号を左折してお入り下さい。
当日のみ、JA施設グラウンド用の駐車場をお借りしております(約20台分)。

※工房前は出店エリアとなります。
※法政大学の門の前には駐車されないようお願いします。

ワインを飲まれる方は、電車&バスでおいで下さるか、他の方にドライバーをお願いして下さいませ。
横浜線相原駅・京王線めじろ台駅と高尾駅から工房の近くまで、路線バスがあります。

*********************
くうちん工房 
〒194-0211 東京都町田市相原町4806-1
TEL:090-8487-3103
*********************

【電車&バスの場合】
◆JR横浜線 相原駅より
 バス「法政大学経由 大戸行」で約15分。
 「大戸橋」下車、バスの進行方向にまっすぐ進んで徒歩約5分。右側に工房が見えてきます。

 《時刻表「法政大学行」》※大マークのバスのみ「大戸橋」まで行けます。
  法政大学止まり(無印)のバスの終点「法政大学」からは、徒歩10分程度です。

◆京王線 めじろ台駅より
 バス「法政大学行」で約15分。
 終点「法政大学」下車、徒歩10分程度。
 学内の遊歩道は、学外者でも散歩などで通行可能です。ペット連れの方は通れません。
 体育館の先の「グラウンド門」を目指して、いらして下さい。
 《時刻表「法政大学行」

◆JR中央線・京王線 高尾駅より
 高尾駅南口よりバス「館が丘団地行」で約15分。
 終点「館が丘団地」より徒歩10分程度。
 坂道を町田街道方面に下って、信号「館町清掃工場入口」を左折。
 そのまままっすぐ進むと、左手に法政大学のグラウンド門とくうちん工房が見えてきます。
 《時刻表「館が丘団地行」

 《Googleマップ「くうちん工房への道順」》 ←ページ表示後、拡大してご覧ください☆

皆さま、お気をつけていらして下さいませ(*^^*)
[PR]

by q-factory | 2014-12-04 19:43 | イベント | Comments(0)  

出店者ご紹介:VIN de petit eclat*さん

マルシェには初回から出店頂いている、VIN de petit eclat*さん。
今回は、冬にぴったりのホットワインを持って来てくれます!

*******************
☆セント・チャールズ グリュー・ヴァイン(ホットワイン)
 グラス 500円
 ボトル 1,500円

マグカップに入れて電子レンジで温めるだけで本格的なグリューヴァインが楽しめます。
その他、Xmasにピッタリなスパークリングワインや冬に美味しい濃厚な赤ワインを中心に販売予定です。
*******************
d0075863_11583498.jpg

d0075863_11584159.jpg

クリスマスのプレゼント用には、+50円でラッピングも承ります。
まだパートナーへのプレゼントが決まってないなあ・・・という方は、こっそりワインを買っておいてクリスマスに乾杯♪というのはいかがでしょうか(^^)

店主のmikiさんは、お料理とワインのマリアージュについても色々と研究されています。
今回も「いな暮らしさんのランチ、おでんに合うワインありますか?」と訊いてみたら、「あるよ~♪」とのお返事。
当日が楽しみです!

※マルシェでワインを飲まれる方は、公共交通機関でおいでになるかドライバーを他の方にお願いして下さいね。
バスでのご来場については、次の記事でお知らせ致します。

土曜日はありがたいことに晴れの予報ですが、寒い日になりそうです。
薪ストーブの小鍋で温めたホットワイン、体をほかほかにしてくれますよ~(^^)

d0075863_11594871.jpg

[PR]

by q-factory | 2014-12-04 12:02 | イベント | Comments(0)  

出店者ご紹介:ふぁーまーささ さん

ふぁーまーさささんは、八王子みなみ野で野菜を売っておられる農家さんです。
夏にもマルシェに出店して頂きました。
d0075863_11202236.jpg

ふぁーまーさんのお野菜は、なんと言っても綺麗!
農薬なし、化学肥料なし。
なのに・・・と言うのも変ですが、お野菜の葉っぱも実もつるっ!ぴかっ!ときれい。
d0075863_1121820.jpg


夏に買った白いナスの写真を見た友人が、「白イルカみたいだね~」と(笑)
こんな感じ。。
d0075863_11201612.jpg

今回のお野菜のラインナップは、
 ・ミニサイズ大根(赤・白)
 ・サラダほうれん草
 ・サラダmix
 ・カラフルみずな
 ・わさび菜
 ・ルッコラ
 ・サラダかぶ
 ・日野菜かぶ
 ・ねぎ
 ・紫さつまいも
 ・訳あり冬瓜 などなど。

素敵なサラダが出来そうです(^^)
紫さつまいもで焼き芋もできるかな~。

お野菜は売り切れ御免となりますので、狙っている方はどうぞ早めの時間にいらして下さいませ☆

d0075863_11215110.jpg

[PR]

by q-factory | 2014-12-03 11:25 | Comments(0)