<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

出店者ご紹介:Relache *ルラーシェ*さん

d0075863_13324215.jpg

ルラーシェさんは、横浜線相原駅近くにある雑貨屋さん。
東口を出て右側の商店街、中ほどの2階にあります。

d0075863_1358712.jpg

もともとはtwitterでフォローしたのがきっかけでしたが、品揃えがちょっとそこらの雑貨屋さんと違う。
アメリカへの古着や雑貨の買いつけ旅行のブログを読んで、すっかりファンになってしまいました。

アメリカ買い付け旅行3日目!!! (その1)
(アメリカ旅行をゆっくり楽しみたい方は、こちらでご覧下さい)

私がいつもお店で手に取ってしまうのは、革のカバン(お洋服がメインのお店なのですが、カバン好きなのでつい・・・)。
d0075863_13574644.jpg


小さな肩掛け鞄はちょっとしたお出かけに。
革のリュックはイベント用にも便利そう。
しっかりとした旅行鞄は、持っているだけで妄想旅行に出かけられそうです。

ヨーロッパの可愛らしい花柄のヴィンテージワンピース、ブラウスや男性用のTシャツ、革靴。
ちょっとしたトレイ、レースのハンカチ、古いガラス瓶・・・店内のそこかしこに素敵な物が並んでいるこちらのお店。

マルシェ当日はどんなお店を工房で開いてくれるか、楽しみです(^^)
(また革のカバンを買っちゃうかもしれません・・・お客様より先に手を出さないよう、注意しなくちゃ!)
[PR]

by q-factory | 2015-06-29 13:53 | イベント | Comments(0)  

夏の夕涼みマルシェ

今年も7月11日(土)に夏の夕涼みマルシェを工房にて開催します!

去年より出店数も増えて、賑やかに皆さまをお待ちしております(^^)

d0075863_1158630.jpg

ありがたいことにフライヤーを置いていただけるお店も増えて、手元にあった分があっという間になくなり、急いで増刷しました。

今回は地元でこだわりの卵とプリンを作っている『カトウファーム』さんや、海外で買い付けた古着や雑貨の『ルラーシェ』さん、大きなレーザー加工機と来てくれる『ものづくりカフェ 和RK』さんなど、新しいお店も目白押しです。
d0075863_127765.jpg


法政大学さんとも初めてコラボレーションすることになり、「わくわくほうせい」(山﨑ゼミ)の皆さんが子ども向けのワークショップを開いてくれます。

d0075863_1245014.jpg

前回大好評だった、ごはんの『いな暮らし』さんや多肉鉢植えとリースの『モリモリガーデン』さん。
焼き菓子・クッキーと雑貨の『町田ゆめ工房』さん、安心なお野菜の『ふぁーまーささ』さん。
このマルシェのきっかけをくれた『琥珀堂』さんのコーヒー&かき氷も、もちろんお楽しみに☆

くうちん工房は小物の販売と、家具のご相談をお受けしております。

お店のご紹介は少しずつアップ予定です。
まずは7/11(土)の夕方、カレンダーに印をして楽しみにお待ちいただければと思います(^^)

Facebookのイベントページはこちらです↓
「夏の夕涼みマルシェ」

皆さまのお越しをお待ちしております!

d0075863_12175523.jpg

[PR]

by q-factory | 2015-06-24 11:56 | イベント | Comments(0)  

ステンドグラスの間仕切り戸

さて、今年の初納品はステンドグラスを使った引き戸でした。
d0075863_1441575.jpg


こちらはコンシェルジュワインショップ petit éclat* の、mikiさんご夫妻のご自宅。
以前、アメリカンチェリーのダイニングセットをお納めしたおうちです。

このお仕事もちょっとしたチャレンジで。
工房の室内ドアはすべて自分で作りましたが、お客様のドアを作るのは独立してから初めて。
それでもmikiさんの「ぜひ作って!」との言葉に後押しされ、アンティークフェアで一緒に購入した古い窓のステンドグラスをはめ込んで、作らせていただくことになりました。
d0075863_14413115.jpg


まずは、引き戸を入れる枠の部分を先に取り付け。
上の部分にはアンティーク風の波模様のガラスが入っています。
d0075863_1442193.jpg

この状態で念入りに採寸し、今度は引き戸の製作。

愛猫のマルちゃんが通る入り口もつけました。
d0075863_14443293.jpg

d0075863_14561769.jpg


作業に伺うといつも、美味しいごはんを出してくださるmikiさん。

d0075863_1448557.jpg

d0075863_14491474.jpg

テーブルや椅子はもちろん、前菜の乗っている木のお皿も箸置きも、くうちん工房製であることの嬉しさよ!

mikiさんはこちらのスペースで、「きせつの手しごと」という教室も開催しています。

おうちに少しずつ、家具を揃えて整えていくことの楽しさ。
そのお手伝いをさせていただくのは、何よりもありがたいことです。

mikiさん、Nさま、この度もありがとうございました!
d0075863_14563678.jpg

[PR]

by q-factory | 2015-06-11 14:52 | 家具づくり | Comments(0)  

キッチンのオープン棚

昨年冬のお仕事、キッチンのオープン棚。
吊り棚で左右の壁の間にきっちり納めなくてはならないので、作っている間も結構なプレッシャーでした。
無事に取り付けが終わってからも緊張感が抜けず、先日楽しんでお使いの様子を写真で頂いて、やっと記事にする気持ちになりました。

Before.
d0075863_10425932.jpg


奥様と、インテリアコーディネータの北爪美絵さんと3人で打ち合わせ。
d0075863_10434522.jpg


製作中は強度と重さとの兼ね合いに悩み。
突き板の合板で作った方が良かったんじゃ?と思い始めて、しばし考え込んでしまった日も。
d0075863_10451117.jpg

何度も相談に乗ってくれて、スケッチも送って下さった北爪さんに感謝!

d0075863_10474520.jpg

d0075863_10489100.jpg

無事に取り付け完了。
手伝ってくれた夫と二人、帰り道のコンビニで板チョコとコーヒーで一息ついたのを覚えています(笑)


d0075863_10482529.jpg
(オープン棚以外は他社製品です)

「あの家具のおかげで、家には凛とした生命が宿っているように感じています。」
先日頂いたお写真と嬉しい言葉。

いろいろなご縁がつながって出来上がった棚でした。
皆さま、ありがとうございました。

[PR]

by q-factory | 2015-06-07 10:59 | 家具づくり | Comments(0)