小野路やまいち 皆さまありがとうございました

4月の土曜日、小野路やまいちが開催されました。
お天気は曇りのち晴れ。
暖かくて絶好のイベント日和でした。

d0075863_11402887.jpg

朝から色んなお客さまにお寄りいただきました。
大学時代からの旧友、木工教室の生徒さんたち、先日のおままごとキッチンのご家族、もちろん家具のお客さまも何人も。
娘が0歳時の担任だった保育園の園長先生、ゼルビアつながりのTwitterでのお友達などなど、ほんとに皆さまありがとうございます!

毎年参加しているイベントですが、どうも「木の小物屋さん」と思われてしまうようなので、今年はがんばって隣のブースいっぱいに家具を展示しました。
2ブース分の荷物はうちの車で1回で運びました・笑(ホンダのフリードスパイクはかなり積める良い子なのです)。

d0075863_1141720.jpg

d0075863_11412284.jpg

かぎのペンダントのワークショップも大人気。
14時くらいには売り切れてしまいました・・・ごめんなさい。
去年やったスプーンペンダントの在庫を少し出しましたが、それもすぐに売り切れ。
「ペンダントやりたかったーー!」と泣いちゃったお友達、本当にごめんなさい。
来年はもっとたくさん用意して行くね。

夫が考案した「たまごペンダント」も売り切れ。
娘は自分の「ねこブローチ」が半分しか売れなかったのでちょっとむくれていましたが、デザイン料分のお小遣いを渡したらとたんに機嫌が良くなりました(笑)

毎年思うのですが、大人も子どももこんな風に楽しんで関われるイベントがあるのは、とても素敵なことです。

他の出店者さんが「明日も他のお店は全部やってて、自分だけ自由に回れたら良いのに!」と言っていたけど、まるっと賛成です。
私もゆっくりお客さんとして回りたい~~!
でも、そんな風に思えるイベントに出店できるのが幸せなことですね。

また来年も出店できますように。
皆さま、ありがとうございました!

d0075863_11414045.jpg

[PR]

# by q-factory | 2016-05-02 11:42 | イベント | Comments(0)  

小野路やまいち2016に参加します☆

さて、4/23(土)はこちらのイベントに参加します。

d0075863_9252982.jpg

毎年とっても楽しみな、山のお祭り「小野路やまいち」。

くうちん工房もがんばって2ブース展開予定です!
どうか雨よ降らないで~~。
(23日が雨天中止の場合は翌日に順延となります。やまいちHPでの告知をご覧下さい。)

ワークショップはかぎのペンダント。700円です☆
d0075863_1922523.jpg


新作は「ねこブローチ」、娘の絵をもとに作りました。
レーザー加工でこんなこともできるんですよ〜。
d0075863_11311921.jpg


そして、夫発案の「たまごペンダント」。
光に透けてとても綺麗です。
d0075863_11314738.jpg


クラフトも飲食も、楽しみなお店ぞろいです。
どうか当日は歩きやすい靴でおいでくださいね。

山のてっぺんで、皆さんのお越しをお待ちしています!
[PR]

# by q-factory | 2016-04-17 09:35 | イベント | Comments(0)  

可愛いおままごとキッチン、完成!

3/20(日)と27(日)の二日間、『親と子の自由空間ほっと』さんでワークショップを開催しました。
二日合わせて、6家族の皆さんが参加してくださいました。
d0075863_1416245.jpg

d0075863_13512056.jpg

d0075863_13513080.jpg


用意していった板を電動ドライバで組み立てて、着色オイルで仕上げ。
皆さん小さいお子さんをお持ちの方たちなので、工作に集中する時間は久しぶりだったのではないかと思います。

d0075863_13535327.jpg

d0075863_14281028.jpg

d0075863_14282339.jpg

作業中にちらりとお隣の人の配色を見ると「そっちがいいかも・・・」と迷ってきちゃう(笑)

コンロの取っ手や扉のツマミの色を変えるだけで、だいぶ印象が変わります。
完成したそれぞれのおうちのキッチンたち!
d0075863_14215488.jpg

2日目は午前・午後をご夫婦で分担した方もおられ、可愛いチビちゃんも一緒に記念撮影。
おうちで楽しく遊んでね〜(^^)
d0075863_13525229.jpg


最初は「子どもの名前を記念に刻印します」と言っていたお母さんが、「今日がんばったから私の名前にします!」と彫って帰られたり(笑)
忙しい毎日の中、楽しく集中できる時間になったのだと嬉しいです。

こちらのワークショップは家具製作の合間に準備するので頻繁な開催は難しいですが、余裕のある時期にはマンツーマン講習でも受け付けています。
お子さん・お孫さんへのプレゼントに、ご自分で作ったおままごとキッチンはいかがでしょうか☆

さて、4/23(土)は今年も小野路やまいちに参加します。
詳細は次の記事にて!
[PR]

# by q-factory | 2016-04-03 14:25 | 木工教室 | Comments(0)  

ゆめ工房祭りと、おままごとキッチン準備

先週土曜日は、毎年参加させていただいている「ゆめ工房祭り」に出店してきました。
町田ゆめ工房さん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

d0075863_1931653.jpg

モリモリガーデンさんの娘ちゃんたち、月型テーブルにそれぞれぴったり(^^)
お姉ちゃんの座っている方は、あぐり椅子に合わせた高さで展示用に作ってみました。

d0075863_1922523.jpg
d0075863_192950.jpg

こちらは用意していった、鍵のペンダントのワークショップ。
楽しんでくれた子ども達と大人さん、ありがとうございます。

4月の「小野路やまいち」でもやりますよ☆
お楽しみに!

 ******

そして今週はこちらにかかりきりです。
今週末と来週末の、「親と子の自由空間ほっと」さんでのおままごとキッチンの木工教室。
(写真はお客さま宅でマンツーマン教室をした時のものです。)
d0075863_19112990.jpg


シンクの形(四角or丸型)、扉の形状や窓のありなし、お名前のフックなど、お一人ずつカスタマイズ可能なキッチンです。
今回は6名さま分を一緒に作っているので、間違えないように慎重に。。

d0075863_1944434.jpg

d0075863_195118.jpg

木工教室の時はパイン集成材を使用して、ホームセンターでカットしてもらいます。
習った方がこれからも、自分で作るハードルが少しでも低くなるように。

ここからは工房内での加工です。
d0075863_1964123.jpg

d0075863_1953564.jpg

d0075863_19164646.jpg

d0075863_196248.jpg


すぐに組立てられるように準備して持って行くのは、自分で最後まで作るよりも難しいのです。
でも、仕上がった時の皆さんの晴れ晴れした表情はとても嬉しいものです。

受講者の皆さん、お楽しみにお待ちくださいね!
[PR]

# by q-factory | 2016-03-16 19:01 | 木工教室 | Comments(0)  

新居のダイニングセット

d0075863_11231117.jpg


昨年冬の大きな納品。
お客さまは稲城の「いな暮らし」さんのイベントでうちを知って、工房まで来てくれました。

d0075863_11234415.jpg

娘ちゃんはチョロチョロしざかり!
ウッドデッキを走り回って、お父さんとお母さんはそれを追いかけて、合間にひとりずつと打ち合わせ(笑)
展示していた月型テーブルも気に入ってくれて、そちらを先に娘ちゃん用にお納め。

d0075863_1124112.jpg

この月型の天板は、ダイニングテーブルの天板の共木から作りました。
将来もし一人暮らしに持って行くことがあったら、実家のテーブルといつでも繋がっているんだよ!と教えてあげてほしい。

d0075863_11241632.jpg

d0075863_11242731.jpg

d0075863_11243768.jpg


ご主人と奥様は梨農家さん。
夏はかなり忙しく、合間を縫って椅子の生地を選んでもらったり。
完成したダイニングセットは、梨のお仕事が落ち着いた頃にお納めしました。

お土産にいただいた洋梨は、教えてもらった時期(熟し時期がすごく難しい)に食べたら、甘いバナナの香りで今まで食べたことのない美味しさでした。

d0075863_11251027.jpg

毎回納品を終えると、テーブルの最初のお客さんにしてもらって恐縮です。
娘づれでの納品にお付き合いくださり、ありがとうございました。

このテーブルで、家族でたくさんの美味しい時間が過ごせますように(^^)
[PR]

# by q-factory | 2016-02-25 11:25 | 家具づくり | Comments(0)  

おままごとキッチン講座やります!

3月の日曜日、2年ぶりに昭島の「親と子の自由空間 ほっと」さんでおままごとキッチン講座をやります(^^)

ほっとさんのHPとFacebookで宣伝していただいたおかげで、早くも両日とも残席1ずつ!
こちらでの告知が遅くなってしまってすみません。

前回のワークショップの様子はこんな感じ。
d0075863_10425227.jpg


d0075863_1043911.jpg


d0075863_10432068.jpg


シンクの形(丸・四角)、扉の形状、本体や天板の色を選べます。
当日までにメールでやりとりして、それぞれご希望のパーツに用意したものを組立てて色づけしていただきます。

けっこう、がっちりハードな一日となりますが(笑)
一日でこんな大物を持ち帰れるコースは、なかなかないのではと自負しております。
お子さんやお孫さんへのプレゼントや、お店の什器にいかがでしょうか。

■日時: 3月20日(日)または3月27日(日)
 10時~15時 (延びる可能性有)
   ※電気工具等を使いますのでお子さんは同席できません。
   ※午前と午後で別の方が作業をなさることが可能です。
■費用: 25000円 (材料費込)

お申し込みはこちらから。
ほっとさんで受理後にくうちん工房からメールをお送りいたします。

残席わずかですが、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

d0075863_10434242.jpg

[PR]

# by q-factory | 2016-02-22 10:44 | 木工教室 | Comments(0)  

ロフト本棚(完)

1年前に、ロフトの本棚を4台ご注文いただいたお客さま。
最終的には壁一面を本棚で埋めたいというご希望で、残り2台を1月に納品しました。

d0075863_1147452.jpg

d0075863_11481441.jpg


入れたいものはCD。なるべくたくさん入るように、棚板を一枚増やしました。
d0075863_11483758.jpg


早速、せっせと棚にしまっていくご主人。
以前段ボールに入っていた漫画本や文庫本は、前回置いた本棚にすっきりと入っていました。

こちらには昨年、階段下のオープン棚もお納めしています。

間を置いて少しずつうちの家具を増やしていただいて、こんなお客さまが増えたら嬉しいなあ、といつも思うご家庭。
毎回娘連れでの納品を許してくださり、お姉ちゃんたちに遊んでもらってるのもありがたく(^^)

d0075863_11492327.jpg


これから子ども達が大人になっても、あの屋根裏の本棚が思い出に残ってくれたら嬉しいな。
Uさま、いつもありがとうございます。


 
[PR]

# by q-factory | 2016-02-01 14:29 | 家具づくり | Comments(0)  

ジョニーとマイケルさんの石垣

1月もだいぶ過ぎてしまって、やっと今年はじめてのブログ。
皆さまご無沙汰してすみません。
去年後半の納品日記もだいぶ溜まっているのですが、今回は工房庭の石垣のこと。

d0075863_9192940.jpg


工房の庭は建物を建てる時に少し盛土していて、敷地の端に向かって斜めになっていました。
そこを友人の農家&植木屋なジョニーに、上の段と下の段を分けてなるべく平らに整備してもらって。
去年は石積み工事をお願いしました。

d0075863_918894.jpg

d0075863_9182855.jpg

工事の相棒はマイケルさん。
ちなみに二人とも日本人です(笑)
d0075863_9184288.jpg

最初の日はユニック車で石を運び込み。
最近はもう、砕石ではない大きな石はなかなか手に入らないのだそう。
立派な丸い石だけど・・・すごく重い、よね??

なんとここから先、石の配置を考えて積み上げるのはすべて手作業でした。
「えーと、楽しいの?」と訊くと「楽しいよ!!」と二人で口を揃える石の配置。
でも、うまく組合わさらなかったり強度を考えて入れ替えたり、ひとつひとつの石はほんとに重いので重労働だなあ、、と感心しました。
木も多少重いけど、やっぱり石を相手にする人はすごいなあと。

d0075863_9185394.jpg


d0075863_91941.jpg

夏には工事の合間に、ジョニーに畑指導もしてもらいました。
ジャガイモがいっぱい採れて嬉しかったな~。
今はイノシシが出るので躊躇してるんだけど、春からまた畑も再開したいな。

d0075863_9235934.jpg

冬のマルシェの前には無事に石垣が完成し、夫と二人で庭の広さにびっくり。
「ここまで平らで乗っても大丈夫」という安心感があるだけで、庭が1.5倍になった感じです。
マルシェではブルーベンチさん号に庭に入ってもらったけど、端に停めるとお店の前や通路に余裕がある!

下の段のウッドデッキも完成し、やっと工房の庭を活用できるようになった2015年でした。
ジョニー、マイケルさん、ありがとうございました!

d0075863_919163.jpg

[PR]

# by q-factory | 2016-01-26 09:19 | Comments(0)  

ほっとさんでのお箸ワークショップ

今年最後のイベントは、昭島市のほっとさんでのお箸ワークショップ。

《親と子の自由空間ほっと》
d0075863_11364421.jpg


ほっとさんでは、一昨年おままごとキッチンのワークショップを開催しました。
その時のお客さまとはその後もSNS等で繋がっていて、ありがたい限りです。

そして今回も、おままごとキッチンを作ったパパさんが来てくれました!
マルシェにもご家族で来てくださったり、一回きりのワークショップでおしまいでないことがとても嬉しいです。

d0075863_1137286.jpg

普段は小さな子ども達でいっぱいのお部屋で、大人達が真剣にお箸を作ります(^^)

お箸は好きな長さにカットしてから、やすりがけ。
「大事なのは2本の箸の仕上がりが揃っていることですよ!」と声がけしますが、これが難しい。
最初の一本に力と時間をかけ過ぎると、後から泣くことになります(笑)

d0075863_11451799.jpg

やすりをかけつつ、お箸の形で持ってみて確認。
オイルを塗ると、ぐっと見違える感じになります。

最後にバーニングペンでの模様入れ。
家で設計図を書いて来た方。その場でちゃっちゃと書き進める方。皆さんの性格が出ますね(^^)
d0075863_11374278.jpg


お子さん2人にプレゼントするお父さんは、富士山の図柄で。
片方の箸は4面にそれぞれ違う絵が書いてあって、回転させると楽しい!
チビちゃんたちもお箸が好きになって、楽しい食事になりそうです。

子育ての話になり、こちらのご近所ではお父さん同士のLINEのグループがあるんですよ、とか色んな情報も教えていただきました。
大人達が時を忘れてものづくりに集中する時間を、たまに持てると良いなあ。
出張木工教室では、いつもそう思っています。

d0075863_11383678.jpg

アットホームな雰囲気の中、楽しい一日となりました。
ほっとの石川さん、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

そして、今年もくうちん工房にお付き合いくださりありがとうございます。

新しい年が皆さまにとって、佳い年となりますように。
[PR]

# by q-factory | 2015-12-31 11:42 | 木工教室 | Comments(0)  

「虹のうた」素敵な一日でした。

12月はふたつイベントがありました。

ひとつは、永福町のソノリウムで行われたコンサート「虹のうた」。

昼の部では赤ちゃん達が曲を聴きながら、くうちん工房のガラガラサイコロを手に持って振ってくれました。
予約制でお名前入り。当日までドキドキしましたが、すべて無事にお渡しできてほっとしました。

d0075863_1752456.jpg

d0075863_1746208.jpg

撮影は写真家の姫田蘭さん。

d0075863_1871222.jpg

d0075863_187312.jpg

何より嬉しかったのは、桟敷席に置いたローテーブルやあぐり椅子で皆さんがくつろいで聴いていたこと。
まるで自分の家のリビングにいるような雰囲気で、こんなコラボレーションが可能なのだなあと驚きました。

d0075863_17454711.jpg

ピアノの井口真由子さん、ヴァイオリンの上薗未織さん、歌とお芝居の山崎顕哲さん。
チェロのAyakoさんやコーラス隊の皆さん、それぞれの方が本当に妥協の無い仕事ぶりで関わるコンサートにご一緒でき、とてもエキサイティングな一日でした。

家具を見てもらう、使ってもらうのにこんな形があるのだな、と夜の部で久しぶりにクラシック音楽をゆっくり聴きながら思いました。

奏者の方達からも「スツール使いやすい!くうちん工房貯金始めます」とか、コントラバス用の腰掛けや譜面台があったらいいねえと言っていただいたり(^^)
これからにも繋がる大事な日だったのではないかと思っています。

小雨の降るあいにくのお天気でしたが、子どもたちにも大人にも、素敵なコンサートでした。

ご縁をいただいて、ありがとうございました!

d0075863_17451649.jpg

[PR]

# by q-factory | 2015-12-29 17:48 | イベント | Comments(0)