人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルで

ガラガラサイコロ、順調に売れているのはうれしいのですが、ウォルナットのだけどんどん売れていきます(^^;。
1個でお買い上げの方は、ブナだけで作った「白」よりもウォルナットをアクセントにした「黒」を選ぶことが多いので、とうとう黒が在庫切れになってしまいました。
今日は、ウォルナットだけ追加で作ってます。
メープルで_d0075863_22211837.jpg

前回足りなくなっていた端材は、テーブルのオニグルミを購入した材木屋さんに「ウォルナットの端材があったら売って下さい~」と言ったら、余ってるのを無料で同梱してくれました。
これでしばらくは大丈夫。

そしてこちらは、「かえでちゃん用にメープルで作れませんか?」と注文を頂き、別注でお作りしました。
メープルで_d0075863_222223.jpg

手前の二つがメープルで作ったものです。

東急ハンズで買った端材、「バーザイメープル」とシールが貼ってあって。
バーザイって何だ?ハザイ?とよくよく考えてみたら、「バーズアイメープル」のことでした。
バーズアイはカエデ類に特有の杢で、鳥の眼のような丸い木目があるこの手の板は、銘木として珍重されます。

さて昨日、税務署に個人事業主開業届を出してきました。
書類記入時間は5分。余りにあっけなくて拍子抜け。
しかし、「開業日?いつでもいいですよ。お仕事を始めた日にして下さい」と係の人に言われて、正直に今年の4月8日(工房に常駐できるようになった日)と記入。
その後青色申告を申し込むかどうかの話になったら、「あ、今年はもう駄目ですね。2ヶ月以内に申し込まないといけないので」と言われて、今年度は自動的に白色申告に決定。
だったら別に4月8日じゃなくてもよかったんだけどなあ。。

どうも面倒くさがりの係員にあたってしまったらしく、消費税は1000万以下の売り上げの場合も得になるので払った方がいいことがある、と言ってくれたはいいけど詳しい説明を全然してくれない。
じっと顔を見つめあったまま、沈黙。。
結局、開業届のみを提出して帰ってきました。

まあ今年度は売り上げもほとんど無いに等しいし、複雑な帳簿つけもなかなかできないし、白色で良いとは思ってるんですが。
開業届を出した意味ってあったのかなあ。

by q-factory | 2009-08-06 22:36 | 木のおもちゃ  

<< 屋号の口座 その2 屋号の口座 >>