人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトボンドを買いに

うちの工房で使ってる接着剤、タイトボンド3。
タイトボンドを買いに_d0075863_2273989.jpg

米国食品薬品局認可という肩書きもさることながら、私が使って匂いなどが全く気にならないところがポイント。
耐水性が高いので、まな板などにも使えるそうです。
赤ちゃんたちが舐める可能性があるガラガラサイコロや月型テーブル(歯固めにはボンドを使っていません)、使い勝手が良いので最近は普通の板接ぎにも使っています。

だいぶ残り少なくなってきたので、以前通販で買ったネットショップをのぞいてみたらずっと在庫切れ。
他で扱ってるお店は値段が高くて、送料もかかってしまうので近場で売ってるところを探すことにしました。
うちの近くにはいくつかの系列のホームセンターがあるのですが、あるのは日本大手メーカーのボンドばかり。
東急ハンズには置いてあるかも?と電話したら、「タイトボンド1はありますが、3は正規代理店で扱っていないので置いてません。個人輸入してる、ネットショップとかから買うしかないんじゃないんですかね?」との返答。

そうなんですかー(しょぼん)。
こんなことなら、ハワイに行ってホームセンター巡りした時に買えばよかったなあ・・・。
いやまあその時は全然思いつかなかったし、タイトボンドを知っていたかどうかもあやふやだから後悔したってしょうがないんですけどね。だいたい2年も前だし。

で、ネットで捜索を重ねるうちに「ジョイフル2」で取り扱いがあるらしいことが分かりました。
「ジョイフル2」は大型ホームセンター「ジョイフルホンダ」の系列店。
工房からだと瑞穂店(ジョイホンの2階)が一番近いようです。
近い、と言っても25キロくらい。行きはまあいいとして、帰りは自宅まで45キロかあ・・・。

タイトボンドを買いに_d0075863_22684.jpg

と迷いましたが、行ってきました!

相変わらず広い!品物が多い!
もっとのんびり回りたい~~~!!
という叫びもむなしく、滞在時間は1時間。
タイトボンド3、こちらも手持ちが少なくなってきたクルミ油、弁柄、松煙・・・と代わり映えのしないラインナップですが(笑)。

帰りは立川駅近辺でもれなく道に迷いましたが、なんとか帰ってこられました。
買えて良かった~。

by q-factory | 2010-01-26 22:20 | その他  

<< こども椅子試作 その2 こども椅子試作 >>