人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木工教室 犬のごはん台 その2

マンツーマン木工教室、年明け1回目は2月初めの水曜日に行いました。
わんこさんのごはん台。
傾斜のついたホゾとホゾ穴加工は前回やったので、今回は天板の板接ぎと脚の部分の面取り、そして組み立てです。
木工教室 犬のごはん台 その2_d0075863_9225535.jpg

午前中は、天板の厚みを決めて板接ぎ。
この天板には次回ボウル用の穴を開けるのですが、そのための型を合板で作っていきます。
木工教室 犬のごはん台 その2_d0075863_922034.jpg

Sさん、糸のこ盤に向かって「難しい!はみ出さないようにすると、どんどん線の内側に逃げてく~!」と言いながらも楽しそう。
ヤスリできれいに円を仕上げると、本番の円も綺麗に仕上がるんですよー。

脚の方は外側を丸く面取りして、ヤスリがけの後組み立て。
最初は力がうまく入らなかったゲンノウの打ち込み、最後の方は思い切り良くできるようになって見違えるようです。

木工教室 犬のごはん台 その2_d0075863_9222526.jpg

斜めものは圧着も気を使います。
直角がちゃんと出ているか、胴付が付いてるかチェックしながら慎重に。

木工教室 犬のごはん台 その2_d0075863_924169.jpg

時間ギリギリでしたが、脚は無事組み立て終了。

Sさんが店長をしてらっしゃるペットケアショップBLOOMさんわんにゃご日記に、木工教室の様子がUPされています。
生徒さんから見た木工教室、いつもやっている作業もこうして見ると新鮮です。


※この記事すっかりupしたつもりでいたんですけど、どうやら娘の妨害にあってきちんと送信していなかったようです。
Sさん、遅くなってしまってごめんなさい!次回分も早めにupしますね~※

by q-factory | 2010-02-28 09:29 | 木工教室  

<< 木工教室 犬のごはん台 その3 カウンター下のニッチ その1 >>