人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのミズメ

材木屋さんから、ミズメが届きました。
初めてのミズメ_d0075863_0124633.jpg

届けてくれた運送屋さん、いつもの方はすぐ帰ってしまうんだけど、今日のおじさんは何だか工房に興味しんしん。
「家具って、こういうピッとした板(厚みを決めたウォルナットを指す)じゃなくて、俺が運んだ端っこみたいな板で作るのかい?」

???
ウォルナットの方がだいぶ幅が狭いんだけどなあ。
端っこみたいな板・・・?
「あ、これは普通の木材だねえ(ウッドデッキに使った材の残りを指差す)」

その時は分からなかったんだけど、製材しながら何となく分かりました。
おじさん、四角くなってる板がいい板だと思ったんだね。
初めてのミズメ_d0075863_0131646.jpg

うちの木取りは毎回結構きつきつなんですが、材木屋さんの見積もり(代金じゃなくて木材の量)も、今回結構きつめ。足りないかと思いましたよ(笑)・・・まあ、天板と帆立は共木で取りたいとか我がままな取り方してるからなんだけど。
失敗できないなあ。。

一皮むくと、こんなに綺麗に。
初めてのミズメ_d0075863_0161982.jpg

運送屋さんの言う「ピッとした板」になってきたかな?
初めてのミズメ_d0075863_0171640.jpg


初めてのミズメ_d0075863_0194552.jpg

今日は雪。
一応トウキョウトにあるくうちん工房、かなり雪が積もってます。

by q-factory | 2010-03-10 00:24 | オーダー製作  

<< 京都&滋賀旅行 木工教室 犬のごはん台 その3 >>