人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会

火曜日、Mさん宅でのお茶会にちょっとだけ参加。
Mさんは工房のお客様でもあり、娘と同い歳のお子さんを持つママ友さんでもあります。

もひとりのMさんがケーキ作りを教えに来てくれるので・・・と誘ってくれて、ちょうどケーキが焼きあがる頃に、しかも子連れでなく単身で参加する私・・・(^^;
子育てカフェで知り合ったママさんたち、皆さん色んな特殊技能を持っていて。
お茶会_d0075863_20523786.jpg

こんなケーキ、私どうがんばっても焼けませんよ・・・。

↑て言うと、「だってテーブル作れるじゃん!」とか言われるんですけどね。
子供の立場から言うと、テーブルを作る母よりも、おやつに手作りのケーキを作ってくれる母の方がうれしいんじゃないかと・・・思ったり・・・(ちょっとへこみぎみ)。

そして、保育園で入園時に作る手作りグッズの話になって。
娘が通ってる保育園ではほとんど手作りを要求されないのですが、園によってはかなりのグッズを手作りで用意しなければならないのだそう。
保育園に子供を通わせる親御さんは大抵仕事をしているので、家での時間はかなり限られてると思うのですがね。
その中で子供たちと接する時間を減らしてまで、園で使うものを手作りする意味があるのだろうか・・・と思ったり。

工房では基本ひとり作業なので、考え事を始めるとぐるぐるとループに入ってしまいます。
こうやって、スイーツを食べながら色々と話せる場所に誘ってもらえると、ちょっとほっとします。
お茶会_d0075863_20533746.jpg


ふふふ。
また誘ってください~。

by q-factory | 2010-03-20 20:54 | 人と出会う  

<< アイリッシュナイト 京都&滋賀旅行 >>