人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオテープとスマートメディア

先日、材木屋さんから届いた一通の封書。
中には8ミリビデオのテープ(!)とスマートメディアが1枚。

今年の秋くらいから作成予定の、M様のタモ材ダイニングテーブル。
丸太製材の様子、是非写真に撮って送って下さいね!携帯メールでもかまいませんからね!
と材木屋さんの社長に念押し何回もしたら。
社長、「製材の様子なんてさあ、写真じゃつまんなかろうよ。ビデオいらねえか?」と電話をくれて。
ビデオはテープだとうちでも再生できないから、写真だけでいいですよーとお答えしたはずが・・・テープ届いてますよ。。

ビデオテープとスマートメディア_d0075863_22173344.jpg


これどうしよう?と近くのカメラ屋さんに持っていってみたら、なんとDVDに焼いてくれるサービスがあり(60分まで1800円)。もう、ビデオカメラをレンタルしないと駄目か?そしてそこからどうしたら良いので?と思っていたところだったので、とてもありがたかったです。
カメラのキタムラありがとう。

案外困ったのがスマートメディア。
今ではあまり使われていないメディアらしく、うちのパソコンでは読めず、まうちんさんの会社に持っていっても読み込めず。
まうちんさんの実家のパソコンで運良く読むことが出来て、なんとかデータを取ることができました。

そして、材木屋さんの力作40分もあるのですが、そのままお客さんにお渡しするのはどうかと思って、編集を始めました。
(いや、私たちはとても楽しく全編食い入るように見たんですけども。さすがに40分延々と製材の様子を見せられるのは、一般の方にはしんどいかもと思って。)

まずはvobファイルを、windowsムービーメーカーで読める形に変換。そのためにフリーソフトをダウンロード。
いやあ多分、分かる方ならもっといい方法があるんでしょうけど、私これしかやり方知らなくて・・・。
で、なんとか編集して、できあがったwmvファイルが65メガ。
・・・・・・。
これって、そのままアップロードしてよいものでしょうか。

mpeg4に変換?とか色々迷ったのだけど、もう力尽きてそのままアップロードしてます。
M様のおうちは回線太いから大丈夫だよ、とまうちんの助言を信じて。
ちなみにうちの回線は細いので、もう30分くらいパソコンが頑張ってます。

by q-factory | 2010-04-08 22:20 | その他  

<< 家族みんなの刻印 ただいま組み立て中 >>