人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板 その1

くうちん工房の看板、やっと作り始めました。
まだ完成してないんだけど、経緯を忘れてしまいそうなので。。

「くうちん工房」の文字は木工房らしく切り文字にしたいなあ・・・と思いつつ。
市販のものは好きなフォントが選べないので、大好きな「さなフォン(★Heart To Me★)」をプリンタ出力してカーボンで複写。
看板 その1_d0075863_173219.jpg

5mm厚のウォールナット板を糸のこで切り取ってみました。

看板 その1_d0075863_183262.jpg

おお、なかなかうまくでけた。
これだけだとちょっとさみしいので、余ってたミズメの薄板に貼ってみたらなかなかよろしい。

小さな文字は同じくカーボンで複写して、バーニングペンで焼いてみました。これもミズメ。
看板 その1_d0075863_192534.jpg


背板はニッチの裏板と同じく、綿寒冷紗をこんにゃく糊で貼ってから石灰モルタル塗り。
その上に25mm角のモザイクタイルを乗せて、ぎゅっぎゅっと圧着。

文字の板は背板にボルト留め。文字を浮かせるために、スペーサーを入れました。

今現在の看板、こんな感じ。
看板 その1_d0075863_113815.jpg


外壁に吊るしてあげたいんだけど、まだちょっと悩み中の部分もあって。
照明・・・やっぱりつけようかなあ?

by q-factory | 2010-09-28 01:18 | その他  

<< 天皇杯 サイの方、再度ご来訪 >>