人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスラックスさんと工房看板

先週、マスラックスのお2人が工房に来てくれました。
お願いしていたのは工房看板の照明部分。

今ある看板に仕込むのは自分でやりたいので、、という訳でこんな感じで納品してもらいましたよー。
マスラックスさんと工房看板_d0075863_13321413.jpg

LEDの光る部分と、中央丸いのは明暗センサー。
外が暗くなったら点灯する形にしてもらいました。

実はこの照明、光り方が素敵なんです。
点きっぱなしとか、ピカピカ単純な点滅を繰り返すのではなくてですね。
夏の夜のホタルのように、ぽわわわわ~んと明るくなって、しばらく瞬いた後にしゅうう・・・・と弱くなっていくという複雑な光り方をするんです。

ゆっくりと移り変わっていく灯り、ずっと見ていても飽きません。

で、この点滅を制御するプログラムも、一緒に納品してもらったんです。
うちのノートパソコンにインストールしてもらって、おそるおそる画面を覗いてみると・・・うーん難しそう。。
でも、ソースを説明するコメントがとっても丁寧に書いてあるのです。
この部分はこの命令をしています、というのがほぼ全行にわたって書いてある。
ありがたい~~!

そして色を変える部分は簡単なコードで教えてもらったので、何とか自分でもできそう(^^)
RGBで指定するので、ピンク色っぽくとか緑色っぽくとか、自分の好きな色にいつでも変えられます。

マスラックスさんと工房看板_d0075863_13324099.jpg

マスラックスさん、メールでLEDテープの寸法や拡散するアクリル板までの適正距離を教えていただいたり、細かいことまで色々とありがとうございました。

さてさて、工房の中で光っててももったいないのでね。
工房に常駐して仕事するようになって2年ちょっと、ようやく外に看板をつけることにします。

by q-factory | 2011-06-21 13:38 | 人と出会う  

<< 看板設置 キッチンラック納品 >>