人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房ロゴと焼印

半年ほど前、ついに工房のロゴを作ってもらいました。
モノ・コト市のパンフレットのデザインも手がけている、パンチョ★パンジャさん。
以前うちで「ゆめ工房」さんのお菓子の撮影をして頂いた時に、パンチョ★パンジャさんの作ったロゴのシールに一目惚れ。
モノ・コト市でお会いした時に「うちのロゴも作ってもらえますか?」とお願いしたら、「家具・自然・木」などこちらの提示したイメージで、いくつも候補を挙げてくれました。

工房の建物を模したものや、スタンプっぽいもの。どれも可愛かったなあ。。
しかしそんなキーワードを出したにも関わらず、ひとつだけあった猫のロゴに決めてしまうという(笑)

工房ロゴと焼印_d0075863_1040111.jpg

この猫ちゃんはもともとイラストで、パンチョ★パンジャさんのサイトのトップページにいたこともあるのだとか。
窓からそおっとのぞいてるみたいな目が、気に入りました☆

新しいお客様には「くうちん工房のくうちんて何ですか?」とよく聞かれるのですが、実は猫の名前です。
うちには結婚後すぐ飼い始めた、「くう」という猫がいます。
かなりキャラが立ってます(笑)
食べるためにはなんでもする!がモットーで、ドライフードの入った大きな瓶のフタを前脚で回して開けたりします。。

夫と二人で夢の週末工房を建て始めようと思った時、まあまだ夢だからね・・・と愛猫の呼び名をつけたのが、そのまま広まって今に至ります。


で、こちらのロゴはブログやFaceBookには使わせてもらっていたのですが、この度焼印も作りました!
いくつか見積りを取って、対応の良かった「長谷川彫金所」さんにお願いしました。
ゆうパックで送られてきたのはこちら。

工房ロゴと焼印_d0075863_1041148.jpg


実は今まで使ってきた電気式の焼印は、工房最初のお客様M様からの贈り物。
初めて自作の家具に押した時の晴れがましい気持ち、今でも忘れません。

今回のは今までの焼印の先だけ差し替えて使えるものなので、併用して使っていきたいと思ってます。
「猫じゃなくてシンプルな焼印の方が好き」というお客様もおられるかと思いますので、遠慮なくおっしゃって下さい。

工房ロゴと焼印_d0075863_10411090.jpg

これからも、くうちん工房をよろしくお願い致します。

by q-factory | 2012-11-05 10:47 | その他  

<< 松本に行ってきました 音と水の茶会 at 旧柳下邸 >>