人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「OPEN MATHRAX!」に行って来ました

4月の土曜日、相模原市で開催されたMATHRAXさんのオープンアトリエ「OPEN MATHRAX!」に行って来ました。
マスラックスのお2人は色んなものを作っておられるのだけど、うちでは木の小物やおもちゃの材料でご協力しています。
木の小物って言っても、MATHRAXさんとこのは手で触れるとセンサーが感知して、綺麗な音が鳴ったりするんですよ!毎度感動します。

今回のワークショップで作る鳥のアクセサリーも、羽の部分が音階になっていて、触って音を出すと同時にほっぺのLEDが光るというものです。

「OPEN MATHRAX!」に行って来ました_d0075863_10154713.jpg

週末だったので、お願いして家族で伺いました。
「自分の好きなもの・自己紹介できるものを持って来て下さい」ということで、私はあぐり椅子、夫は自作の木のお皿、娘はえんぴつで描いた絵を持って。

このご提案はとてもありがたいな~と思いました。
こういう場所でご一緒しても、なかなか相手のお仕事のこととか踏み込んで聞けなくて、何度かお会いしてからやっと「実は○○を作ってて・・・」っていう会話になったりとか多いので。

今回の参加者は、エプロン職人さん・散歩の達人(緻密な絵を描かれる!)・鎌倉のカフェで働いている方・
活版印刷職人さん・MATHRAX 久世さんの元教え子さん。
みんな自分を紹介するものを持って来ていて、まずはじっくり自己紹介!

「OPEN MATHRAX!」に行って来ました_d0075863_10174138.jpg

活版印刷のBird Design Letterpressさんは初めてお会いしたのですが、実は私が20代の頃勤めていた会社をご存知で。
AutoCADをベースにした印刷所向けの組板ソフトを作っていて・・・と説明したら、「営業の○○さん、覚えてますよー」と(笑)。世間は狭い!


「OPEN MATHRAX!」に行って来ました_d0075863_10162459.jpg

そしていよいよ、ワークショップ開始。
ハンダづけ、久しぶり~~!
昔、秋月電子の簡単なキットを買ってやってみたことはあるんだけど。
久々の作業にあまりにも真剣になりすぎて、息継ぎをいつしたら良いのか分からない(笑)

「OPEN MATHRAX!」に行って来ました_d0075863_10164765.jpg

スピーカーとスイッチ、ほっぺのLEDを、MATHRAXの坂本さんに教えてもらいながら順番にハンダづけ。
そしてボタン電池を入れると・・・鳴った!!

ほっぺもちゃんと光るよ~(喜)。

当日は「月と星の基盤」も同時にワークショップ。
部品、小さすぎるーーー。
私同様に息継ぎできない方もいて、思わず応援(笑)

私たちは出来上がった基盤に、指輪やペンダントにするためのパーツを選んで装着。

「OPEN MATHRAX!」に行って来ました_d0075863_10204133.jpg

終わってから、おやつタイム!
ピザとお茶を頂いて、ほっと一息~。

この日は娘の他に、1歳のチビちゃんも来ていて。
2階とそこに登る階段は、子ども達の恰好の遊び場に(^^;;
「お父さんオオカミが登ってくるぞ~~!ガオオオオオオオ」「きゃーーーーーー(笑)」と遊んで頂いたり。
ほんとにありがとうございました。

当日の様子はこちらにも → 【OPEN MATHRAX vol.1】

***************************

この鳥の基盤を使ったワークショップは、6月15日(土)にくうちん工房でも開催予定です。
詳細は後ほど告知致します☆
ほんとに繊細で素敵な鳥さんですよ~。

MATHRAXさん、今回はありがとうございました。
次回のコラボ企画もどうぞよろしくお願い致します!

by q-factory | 2013-05-07 10:26 | 人と出会う  

<< さえずる鳥ワークショップ in... 小野路やまいち、無事終了しました >>