人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラオケ屋さんでDVD鑑賞会☆

さて今シーズンの三谷さんライブツアーも終わり(←書いてる今は2019年2月です)。
来春からの予定を心待ちにしていたある日、友人Mからメールが来た。
「貸してもらったDVD、ぜんぜん見る時間が取れないんだよー。
仕事の休み取るからさ、一緒に見ない?」と。

確かにスタレビ30周年のライブDVDは全編で6時間もあり、一度に見ようと思うとなかなか難しい。
そして「絶対見てほしい」と貸した、私にも責任がある(たぶん)。


よし!というわけで、予定を合わせてDVD鑑賞会の日を作ることになった。
そして「できれば自宅以外の場所で、落ちついて見たいなー」という友人。

そういえばテレビで、最近のカラオケ屋ではいろいろなプランがある、と言っていたのを思い出した。

ノマドの人向けに電源とWi-Fiがあったり、ゲームやオフ会したり。
これじゃん!!と調べたら、『カラオケの鉄人』にはDVDプレーヤーの貸し出しがあり、さらに平日はフリータイムで長時間いても大丈夫そうなことが分かった。


*


そしてもう一つ、私にはプランがあった。

SNSのハッシュタグ #esq #三谷泰弘 でつながってくれた、Nさん。
数日前に「一人でライブ行くのは寂しいな」とつぶやいていたのが、とても気になっていた。
たまたま友人Mがいま関東に住んでて、20年ぶりに誘ったら来てくれるという奇跡が起きたけど、それが無かったら私も同じだったろう。
寂しい思いをしているなら、ぜひ一緒に行ってさしあげたい。


だけどいかんせん、私は三谷さんメインのファンで、スタレビはツアー中1回も行ければ充分。
その時には、たぶん間違いなく友人Mが一緒だ。


んーーーーー、、、
と悩んで、友人Mにかなり長文のメールを送った。
高校時代の旧友だし、SNSで知り合ったばかりの人と一緒になんてもしかしたら嫌かも、でも前回のライブでお話もしてるし、いやでもやっぱりダメかも・・・。


ところが私の心配は杞憂だった。
「Nさんが一人でスタレビライブに行ってる?それはいけません。
DVD鑑賞会にもお誘いしましょう!」
さくっと来た返事を見て、私は「あいかわらずオトコマエだなあ」と笑ってしまった。


お誘いしたNさんからも「行きます!!」とお返事をもらって、半月後にDVD鑑賞会は開かれた。


*


こんなに楽しいこと、忘れてたなー。
同じ気持ちの人たちとワクワクしながらその日を待ったことも、懐かしい曲をたくさん一緒に聴いたことも、「またこんな同窓会ライブがあったらいいねえ」と言い合えたことも。

もしもっと前に復帰できてたら、このライブにも行けたのかな・・・と思うと、切なくもあったけど。

でもきっと、無理だったな。
友人からは「どうして10年前にあのハガキくれなかったんだよー」と無茶なことを言われ、でも気持ちがよく分かるから嬉しかった。


そして、一人で行かせられない!と意気込んだライブのチケットは、発売日の売り出し時間に即売り切れ。
いつの間にそんなにチケット取りにくいバンドになっちゃったかねえ、と完全に浦島太郎な私たちでした。



*


by q-factory | 2018-09-08 23:30 | 趣味の話  

<< スタレビライブ八王子へ esqのライブに友人を連れて行った >>