人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進捗報告 その2

不動産屋さんで打ち合わせ。

順番どおりに並べてみます。
1.建築確認申請の許可を受けるには
2.「既存宅地」の許可が必要。これを受けるには
3.排水の放流許可が必要。これを受けるには
4.歩道の切り下げ許可と警察の許可が必要

許可ばっかりだよ!!

・・・ということで、せっかくかけ合ってもらったものの2月23日に予定していた既存宅地の許可は無理そうです。排水の許可には詳細な配管図が必要なようで、それの図面を描く時間やそれぞれの許可にかかる日数を考えると、最短で申請日が2月16日→最終の許可取得が最短で3月2日。

なんていうか、排水って大変なのね。

まず、生活排水は合併浄化槽を設置しないといけないんだけど、放流先が都道の側溝なのであまり深さがなく、ポンプアップしても勾配がかなりシビアなのだそう。
「土間に排水の配管が出ます」って言われて、浄化槽の場所を移動してなんとか回避できないかと思ったものの、今度はガードレールの位置(ちょうどカーブのところ)が邪魔で排水工事に伴う歩道切り下げ位置が移動できないかも、と言われる。

そっちは警察の管轄なのですな。
カーブの部分は危ないから、ガードレールの撤去を渋られる可能性があるのだそう。

そして雨水の排水。
町田市→「雨水浸透トレンチを設置しなさい。そこから溢れた分は都道の側溝に放流許可をもらって下さい。」
東京都→「雨水浸透トレンチは容量計算済みですよね?だったら溢れないってことでしょ。放流しなくてもいいでしょ?」

・・・
なんていうか・・・ものすごいお役所仕事だと思います。
言うことが一環してない。

まああんまり書いて許可が下りなかったりすると嫌なんで、この辺でやめときます。
許可が下りたら公開できるように、非公開ブログで綿々と役所仕事について書く予定。

えーと。
乞うご期待。。

by q-factory | 2007-02-04 00:26 | 工房が建つまで 1(場所探し)  

<< 今日も なんとか・・・ >>