人気ブログランキング | 話題のタグを見る

到着!


今日は午後に木工機械の搬入。
機械屋さんがトラックで到着しました。
到着!_d0075863_2136932.jpg


もっと大掛かりな機材で来るのかと思ったら、案外普通のトラックでした。
荷台から降ろしたら、あとはコロでころがして設置。案外簡単なもんですね。
それにしても、開口部を大きく作っておいて良かったです。トラックが工房の中まで入れると、積み下ろしがとても楽です。

到着!_d0075863_213911.jpg

昇降盤。
黄色い取っ手部分がキュートですなあ。。


自動+手押しの兼用機。
自動(厚さ決め)のゲージが古くなっていたので、機械屋さんが新しいゲージに取り替えてくれました!
到着!_d0075863_2149641.jpg


そして角ノミ。
到着!_d0075863_21495148.jpg

6.5mmのキリのほかに9mmのキリもつけてもらいました。

今回買ったのはこの3台。
あとの機材はぼちぼちで揃えて行きたいと思います。


***

その後は現場に遊びに来てくれた、さえちん父とまうちんと3人で地元の焼き鳥屋さんへ。
さえちん父はホワイトカラーの人なのですが、物知りで面白い話がいろいろ聞けました。

また飲みに行きましょうね!

by q-factory | 2007-07-29 21:54 | 木工機械  

<< 断熱材の計算中 忘れてた。。 >>