人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺家回廊

今日は工房のほうをちょっとお休みして、自宅近くのイベントに行ってきました。
『寺家回廊』は横浜市青葉区の寺家ふるさと村で開催されるアートフェスティバル、今年で2回目になるそうです(今日が最終日でした・・・相変わらずの遅行動&upでスミマセン)。

以前工房に遊びに来てくれた『KASHO』さんを訪ねるのが、今日のメイン目的。
地図を片手に探してみると・・・おお、ありました。小さいけど味のある建物、ギャラリーもステキです。
しかもかなりの盛況ぶり。
フェスティバル期間中はスツールの製作実習があるとのことで、ちょっとだけやらせてもらうまうちんさん。反り台鉋は難しかったみたいです。↓
寺家回廊_d0075863_21322045.jpg

KASHOさんは抽斗の引き手などの金物も自分で作られていて、それがとても味わい深いのです。
以前写真を見せてもらっていたのですが、今日実物を見たらやっぱりイイ。
「私達も鉄を扱えるようになりたいね~」と2人でじっくり見学させてもらいました。

ふるさと村には他にも木工や陶芸など色んなものづくりの方がいて、そのうちいくつかを見せて頂いたり、お話を伺うことができました。

久しぶりにちょっと充電。
今年はこういう機会を増やしたいな、と思います。

by q-factory | 2008-04-06 21:46 | 人と出会う  

<< 窓枠と筋交い 秘密兵器 >>