人気ブログランキング |

柱削りました

正確に言うと、「柱削ってもらいました」ですが。

今日は朝からユニットシャワー搬入とのことで時間ギリギリに現地についたら、すでに水道屋さん・ユニット屋さん・配送屋さんが皆で待っていて平謝り。

配送屋さんが積みおろす脇で、ユニット屋さんが基礎の上に小さなコンクリ片(ピンコロって言ってました)を置いて固めます。ちなみに右の柱の赤い線は切断予定位置。
サイズのことをユニット屋さんに聞いてみたら、
「そうそうこのタイプは、柱を逃げておかないと収まらないんだよね。ユニットバスは収まるものが多いけど、下部分だけのハーフユニットだと入らないものもあるよ」とのこと。
d0075863_18193950.jpg


そして水道屋さんが丸ノコで柱を・・・
d0075863_1820208.jpg

表と裏から半分ずつ、切っていきます。
結構大変そう。。本業じゃないのに、本当にすいませんでした。感謝・感謝です。
かなり綺麗に削ってくれて隙間も最小限になった模様。
ここからはユニット屋さんの出番。骨組み→床→壁→天井の順にパネルを組み合わせていって、箱が完成。
d0075863_18232412.jpg


その後給水や排水の配管を水道屋さんがやってくれて、扉をつけて完成。
換気扇工事は思ったよりも安かったので、水道屋さんについでにやってもらいました。
電気配線はやっぱり自分たちでつなぐことになりそうです。「電気屋さんは頼んでないので・・・」と言ったら、ユニット屋さんに「なんでも自分たちでやるんだね~!」と感心されてしまいました(笑)。

失敗して悩んだけど、思ったよりも綺麗に収まったので一安心↓
d0075863_18131140.jpg

扉の部分は柱とツラくらいになりそうなので、脱衣所の内装でなんとかうまく収めるようにがんばります。

by q-factory | 2008-06-16 18:13 | 工房建築(セルフビルド) | Comments(2)  

Commented by しゃくとりむし at 2008-06-16 19:40 x
良かった~実は夫が気にしていたんです。
「丸ノコで立っている柱を縦に切るのは大怪我をしやすいんだな・・・
本職の人にカットしてもらうか手で加工したほうが良いんだけれど
さえさん知ってるかな~。」って
「アドバイスしたほうが良いかな~でも知ってると悪いしな~。」
としばらく悩んでました。(笑)
水道屋さんが切ってくれたんですね。
帰ってきたら報告しておきます。
Commented by さえ at 2008-06-16 23:37 x
ありがとうございます(笑)。ご心配をおかけしました。

丸ノコは扱い慣れていないので、もし自分でやるなら手でやろうと思ってましたが、やっぱり危ないんですね。
けっこう高さもあったし、やってもらって大正解でした。
「いや~、今ちょっと(お腹大きくて)できないもんでお願いしてもいいですか?」
って言ったらやってくれた水道屋さんに感謝してます。
コンクリも扱うし、配管によっては木も穴あけたり切ったりするので、何でも屋になりますねーと言ってましたけど。

アドバイス、どんどんお願いします。
案外知識がかたよってるので、特に大工仕事については知らないことだらけです。
旦那さまによろしくお伝えください。

<< 保育園カフェ その2 ロフトには >>