人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園カフェ その2

先週から考えてて、ちょっと作ってみたおもちゃサンプル第1弾。

どんな大きさがいいのか分からないので、何週類か作ってみました。
右側のサイコロ状のものは、カフェにあったおもちゃ(牛乳パックを使ったもの)を参考に作ってみたもの。中に鈴が入っていて音がします。
保育園カフェ その2_d0075863_19363249.jpg


午前中にカフェにお邪魔してみると・・・おお、今日も大盛況。
この間会った赤ちゃんやお母さんたちもいらして、早速おもちゃをためしていただきました。

そしてやっぱり、ぐっとつかんだらお口へ直行!・・・なんですね(^^;。
とくに鈴を結んだヒモの部分は、「しゃぶる部分」と思われたよう。木材や塗料だけじゃなくて、すべてのパーツに気を使わなくてはならないんだな、と再認識しました。
大きさであんまり好みの違いはなくて、手で持てる部分を持って遊んでくれるというのは新しい発見です。サイコロも好評でした。

 ・みんなしゃぶるので、鈴がそのうち錆びてしまうかも(でも音がしないのはつまらない)
 ・お店なので消毒する可能性があるけれども、オイル仕上げが落ちないか?
 ・ヒモをかみちぎらないか?

などなど、その場でもいろいろ参考になる意見が聞けてふむふむ。
サンプルはそのまま預かってもらって、どれが楽しいか・いくらくらいなら買うかリサーチしてもらえることになりました。

お母さんたちとも色々お話できて、お昼近くまでのんびりしてきました。
思いがけなく、「工房で作りたいものがある!」と来週遊びに来ていただけることになってびっくり。
週末にがんばって片付けて、危ない箇所は養生しなくては。。
えーと、リビングの外ドア作成が間に合うのかは微妙なラインです。

by q-factory | 2008-06-18 20:18 | 木のおもちゃ  

<< NTT開通~ 柱削りました >>