おもちゃ作り

保育園カフェで出会ったお母さん方が、今日は自宅に来てくれました。
工房の方がもちろん設備は整っているのですが、さすがに小さいお子さん連れではちょっと遠い・・・ということで、今回は自宅で手作りおもちゃ作成。

今回の材料はすべて持ち込みです。
工具は手で運べるものだけ自宅に持ち帰ってセッティングしました。

ベースになる板には、墨つけをしてからボール盤で穴あけ。おお、綺麗にできましたね~。
d0075863_22514774.jpg

でも、1個穴を開けるごとに「ん?ママいない??・・・やだ、そっちで何かやってちゃヤダ!」と(まだ話せないけど)泣きそうになるちびちゃん。
もう1人のお母さんとおもちゃでなだめすかしてる間に、穴開けはどんどん慣れてペースアップしていきます。

穴に入れる棒のほうは手ノコでカット。25個分もカットしてお疲れ様でした。
d0075863_22533394.jpg

お茶したりお昼食べたり、ちびちゃんたちと遊んだり・・・と作業時間はそんなに多くなかったですが、段取り良く進んだので無事加工が終わりました。
これからおうちでやすりがけをしてもらって、次回は色塗りの予定です。
[PR]

by q-factory | 2008-06-24 22:57 | 木工教室 | Comments(2)  

Commented by ヤム at 2008-06-24 23:23 x
今日はありがとうございました!!
おもちゃ作りの先生に、ベビの相手、そしておいしいスープまで
ごちそうになりまして・・・。本当感謝です。
それにしても、思っていたより作業が進んだので、次回までに
ヤスリ頑張ってかけておかなきゃっ、って思ってます。
もう今から完成するのが楽しみですっ♪♪
Commented by さえ at 2008-06-25 09:48 x
昨日はお疲れ様でした(^^)
こちらも初めてでしたが、うまく進んで良かったです。色塗りが楽しみですね!

「妊婦が描いたざくろの絵を持ってると子宝にめぐまれる」っていう話は、ほんとに初めて聞きました。
次回までに絵の練習をしておかなきゃ?ですね。

<< 柱の太さ 初シャワー >>