おもちゃ作り その2

昨日は自宅で、子供さん用おもちゃの色塗りをしました。

いつもはあまり色を使うことがないのですが、知育玩具のようにしたいという希望があったので5色のカラフルなおもちゃにすることに。
チビちゃんが舐めたり口に入れたりすることもあるので、今回は林ケミカルさんのトライアルキット「口に入っても安全なカラフル塗料を作って塗ってみよう」を使ってみました。塗料はセラックニス(ラック貝殻虫の分泌物をアルコールに溶解したもの)、顔料は食用色素(赤・青・黄・白の4色)が入っています。

さてさてチビちゃんの機嫌を見ながらMさんは塗り開始・・・。
d0075863_1753162.jpg

結構発色のいい赤を見て、「これ紅ショウガの色だ!」。チビちゃんも興味しんしんです。
4色はそのまま塗り、残り1色は黄色と青の顔料を混ぜて緑色にしました。

d0075863_1755590.jpg

塗りあがって乾燥待ちです。塗っている間は甘いような変な匂いが若干しましたが、乾くとほとんど匂いません。
穴を開けたおもちゃ本体の方は、オイルで木地仕上げにしました。

d0075863_1761196.jpg

↑完成形!
こうして見ると売ってるおもちゃみたいですね。
チビちゃんがいっぱい遊んでくれるとうれしいなあ。
[PR]

by q-factory | 2008-07-23 17:20 | 木工教室 | Comments(2)  

Commented by M at 2008-07-25 22:15 x
さえちゃん、最終段階の色塗りありがとう!!
貴重な時間と体力をさいてもらってほんと、感謝感謝ですっ!!
しかもこの写真の完成形をみたら、早く手にしたくなってしまったよ。
いやぁ~我ながらやっぱり手作りっていいなぁ~と。
それもこれもさえちゃんがいたから出来たこと・・・
ほんとうにありがとね~♪♪
Commented by さえ at 2008-07-26 00:10 x
いえいえ、こちらも初めての体験だったので、色々と勉強になりました。自分じゃ考えつかないことを「やってみたい」って言われるのは、なかなか楽しくてスリリングですが。
早く、ちゃんと仕事として立ち上げたいなあ・・・という気持ちでいっぱいです。

塗装は今まで本業じゃなかったから、手際が良くなくてすみませんでした。Mさんたちが帰ってから、ひとり反省会(^^;

そうそう、良かったら裏にチビちゃんのお名前を入れてみませんか?アルファベットと数字の刻印を押せるので、次回お渡しする時にぜひやってみて下さいね。

さてさて、旦那さんに自慢できる仕上がりだったかな?楽しみですね!

<< おままごとキッチン その1 BBQ >>