おままごとキッチン その2

そして午後からは、おままごとキッチン第2回目。
また来たい!と言っていたお兄ちゃんは、今日は参加できなくて残念。お手伝いしてもらえること、いっぱいあったんだけどなあ。

d0075863_1849866.jpg

今日はコンロの取っ手を取り付けるのと、側板からのビスのダボ埋めから開始。
Tさんに使ってもらっているこの鋸、ダボ専用でとても使いやすいもの。あさりの出っぱりがほとんどないので、板を傷つけることなく簡単にダボ切りできて便利です。
さくさく綺麗に切れるので、「楽しーーい!やばーーい!」と作業もどんどんはかどります。

裏板は1×4をスノコ状にして本体に留め、同じ材料で小さな棚を3箇所つけました。
d0075863_18492413.jpg


「素人でもここまでできるんですねえ。」と感想をいただきましたが、そうです。できるんです!
コンロの取っ手(回せるようになってます)だけはこちらで用意しましたが、それ以外の作業はほとんどTさんが自分でやっています。今回は材料もすべてホームセンターに売ってるもの。

私の分担は「こういうのが欲しい」というイメージを聞いて図面化するのと、材料の切り回し等の準備と、部材やビスなどの位置を決めてすぐに作業に入れるように段取りしておくこと。
「考え忘れてることはないかな?」とちょっと緊張もしますが、作業がうまくはかどってくれるととてもうれしいです。

今日半日でほとんど形は仕上がったので、次回は扉の丁番つけと仕上げのオイル塗りをして終了の予定です。
お疲れ様でした~。
[PR]

by q-factory | 2008-07-28 19:10 | 木工教室 | Comments(4)  

Commented by kei at 2008-08-02 02:50 x
うわ〜!!!なんてステキなんでしょう!!!
子供ができたあかつきにはぜひ私にも教室を。。。
というか普通に私が欲しいかも(笑)
こんなステキなので遊んだらきっと普通の売ってるものとか
満足できなくなるでしょうね〜。
Commented by sakura at 2008-08-02 08:42 x
ほんとに素敵ですね!!!
先日カフェでTさんに
このキッチンの画像を見せてもらいましたが、
「やみつきになりそう☆」と目を輝かせていらっしゃいました。
でも、こんなに素敵なキッチン…
わたしだったら絶対一人で作るなんてできません。
一緒に作ってくださるさえさんがいるから心強いし、
楽しいんだと思います。
完成を楽しみにしています!!!
Commented by さえ at 2008-08-02 10:16 x
keiさん
ありがとうございます。作業、楽しいですよー!早く復帰して教室やりたい。。それにはもちょっと色々と準備しなきゃいけないですがね(^^)。子供さん向けじゃないものも、企画していきたいと思ってます。

keiさんも火曜カフェ、順調そうですね!
行きたいと思いつつだんだん体が重くなってきてしまって。。
やりたいことが徐々に実を結んでいくのって、とても楽しいですね。
Commented by さえ at 2008-08-03 10:40 x
sakuraさん
もりのカフェのブログでたくさん紹介して頂いて、ありがとうございます。

赤ちゃん用おもちゃもそうですが、私だけだと考えつかないものが舞い込んでくるのでこちらも楽しいです。
おままごとキッチンはとても可愛らしくできていて、ぜひお見せしたいです。大きすぎてカフェに持って行けないのが残念です(^^;

<< ラスボード完了 おもちゃ作り その3 >>