人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1段ずつ

炉台の方は、1日約1段のペースで積みあがってます。
レンガを縦使いにしたくてこの積み方にしたんだけど、かなり手間がかかるみたい。
1段ずつ_d0075863_233421.jpg


5段目になって、まうちんさん何か発見したようです。
「あのね・・・新しいレンガだけじゃなくて、もう積んだレンガも水で濡らさないと駄目みたい。」
先週積んだレンガの上に積み上げようとしたところ、モルタルの水分を下のレンガが吸ってしまったらしい。
よく考えたら当たり前なんだけど、私も気がつきませんでした。。

そんな感じで、あと2日くらいで炉台は完成予定。
今月末か来月初旬には、薪ストーブ屋さんに煙突をつけてもらう予定です。

by q-factory | 2008-11-11 23:09 | セルフビルド  

<< 薪置き場 その2 テーブル脚と >>