人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪置き場 その2

くうちん工房の裏手に広がるのが某大学の敷地、なのは前回お知らせした通り。
そして道を隔てて向かい側は、某JAのスポーツ施設や宿泊所が点在する山になります。

今日もお散歩に出かけたまうちんさん、帰ってくるなり「あのねえ、お向かいの方がいい薪が落ちてるかもしんない」。
工房のシャッターを一度閉めて、皆でJAの山へ向かいます。
おおー・・・舗装した道路のすぐ脇や駐車場の奥に、伐採した枝や丸太が放置状態です。

施設事務所のおじさんに、
「あのう、家で焚き火したいんで道の脇の枝を拾わせてもらっていいですか?」と聞いてみると、
え、そんなの欲しいの?という顔で
「いいよいいよ~。もし誰かに聞かれたら、事務所でOKもらったって言えば大丈夫だからね!」
と快諾。

どうやら綺麗に処分してしまう大学の敷地に比べて、伐採した枝は放置されたままのJA。
・・・拾い放題です。山ひとつ分、うちの薪置き場が増えました。
薪置き場 その2_d0075863_2031964.jpg

いっぱいあるから湿ってカビてるのとかキノコ生え放題のは置いておいて、良さそうなのをピックアップ。

んー、そろそろチェーンソーが欲しくなってきました。

by q-factory | 2008-11-15 20:03 | セルフビルド  

<< 炉台完成! 1段ずつ >>