人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中空ポリカ

脱衣所の羽目板貼りは先週ほとんど終わって、引き戸予定部分の上をどうするかねえと話し合い。
外に面した窓は小さくて位置が高くて閉塞感があるので、ドアの上はばーんと窓にしてキッチン方向から明かりを入れたいと2人の意見が一致。

でも、これだけの大きさ(600×1200くらい)のガラスを買うと高いしー。重いしー。
というわけで、ホームセンターでこれを買ってみました。
中空ポリカ_d0075863_21214053.jpg

中空ポリカーボネートシート。
ツインカーボ、と覚えていたんだけど・・・商品名だったのかな。これには「ハモニカーボ」って書いてあります(ちょとハーモニカっぽい)。

厚さは4mm。
ガラスに比べるとちょっと頼りないけど、室内の窓に使うには十分かと思います。
何より軽くて、施工しやすそう!

実際に入れるのは週末にやることにして、今日はユニットシャワー周りの細々とした部分をやりました。
<施工前>
中空ポリカ_d0075863_21273253.jpg

<施工後>
中空ポリカ_d0075863_21275648.jpg


間違い探しみたいになってますが・・・(^^;
ドア枠の左と下の隙間が埋まってます。
下はドアの枠部分にうっかり乗ってしまうと壊れそうだったので、隙間にぴったりの角材で補強して、それに羽目板を留めました。

本当は壁と壁の隅とか、壁と床のとこは見切りを入れる予定なんですけどね。
これくらいの隙間なら巾木はなくてもいいかなあ、なんて思ってます。

by q-factory | 2009-06-04 21:37 | セルフビルド  

<< 脱衣所窓完成 草刈り >>