脱衣所窓完成

今日は、平日に切っておいた羽目板を脱衣所の外側から張りました。
今まで構造が見えてるのが当たり前だったけど、綺麗な壁になるとやっぱりうれしい!

そして、先日購入したハモニカーボをはめてみることに。
切断は難しくありません。大きめのカッター(オルファの黒刃)で何回か切れ込みを入れると、簡単に切れました。
窓枠は両側から押し縁で押さえる簡単構造にしました。

設置前。
d0075863_2020193.jpg


施工中。
向こう側がクリアに見えるわけではなく、これくらいの感じで透けて見えます。
d0075863_2021341.jpg


設置後。
d0075863_20213864.jpg


これ、すごくいいです!!
あんまり期待してなかったんだけど、脱衣所の上の窓にポリカーボネートを入れただけで、なんだか部屋全体がモダンな感じになりました(笑)。
しかも価格は900mm×1800mmで1枚2千円。安い!

よく、テレビのリフォーム番組で室内ドアに使用される訳が分かりました。
安い割に光の透け具合とかが良いんです。
近寄って触ったり叩いたりすると、やっぱり安い感じはしますがね(軽いから)。

でも今回の場合は手の届かない所だし、持ち上げることを考えても軽さはかなりメリットだったと思います。
思ったより好印象なので、トイレのドア上も同じようにする予定です。
[PR]

by q-factory | 2009-06-07 20:30 | セルフビルド | Comments(2)  

Commented by kokoro at 2009-06-22 22:59 x
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっております。(といっても最近ですが・・・)
 ポリカの施工方法で、ちょっと気になりましてコメントさせていただきました。もう処理済でしたら、申し訳ございません。
  この商品は多分ストローのように中空になっているかと思います。4方はテープか何かで養生して枠に収めておりますでしょうか?
 このストロー状の中に時間につれ埃や太郎くん!(と私は呼んでいます・・・よく茶羽のヤツね)が入り込み、とても汚くなってしまいます。その予防の意味も含めましてテープで養生したほうがよいかと思います。
 私も我が家をこそこそと改造しながら楽しんでいるお父さんです。(そろそろ家の壁がなくなりそう・・・)
何か作ることは楽しいですね。
 これからもがんばってください。
Commented by さえ at 2009-06-23 08:13 x
> kokoroさん

はじめまして!
施工方法のところに四隅は「テープで塞ぐように」と書いてあったのですが、屋内だし押し縁でとめるから大丈夫かな?と塞がずにはめてしまいました。
やはり、隙間を見つけてホコリや・・・が入ってしまうのですね。
養生し直すことにします。

ご助言、ありがとうございます!

こそこそ改造な方は結構おられるようですね(笑)。
うちは私の方が「ここに棚つくりたいー」→夫が「えー邪魔だよ!(却下)」という家なのですが、やはりそんな感じですか?

また何か、ん?ということを見かけたらコメントを頂けますとありがたいです。
これからもよろしくお願い致します。



<< 消火器 中空ポリカ >>