人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢旅行

週末に軽井沢へ行ってきました。

赤子連れの旅行は初めてではないのですが、いつもは近場なので遠出はやはり緊張します。
持ち物も2人だけの頃の2倍?
えーと、着替えと抱っこ紐とオムツ2種類と離乳食と保冷剤と水筒にお湯と紙パックの麦茶とコップとスプーンとおもちゃとなぜかお味噌と・・・なんてあたふた荷造りをしていたら、カメラを忘れました。
痛恨のミスです。。orz

朝出発してお昼過ぎに軽井沢に到着し、まずは鉄人アーツさんのお宅へ。
うちのブログを見てメールを下さった、鉄工と木工の工房を建てておられる方です。
軽井沢旅行_d0075863_2240146.jpg

こちらは工務店さんに建ててもらったというご自宅側。階段や手すりは金属製で、もちろんお手製。
室内もキッチンの脚とか何気ないものが金属でできていて、金工の方なのだなあと実感。
工房の中も見せていただいて、ありがとうございました。

うちの工房の作品でも鉄をアクセントに使いたい!と前々から言っているまうちんさん。
なかなか行動に移せないのですが、今年こそは鉄人アーツさんから頂いたヒントを元に少しずつ始めたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

そして宿に向かう道の途中、もう一軒寄り道。
ずーーーっと前から行きたいと思っていたカフェが、北軽井沢にあるのです。
軽井沢旅行_d0075863_22531219.jpg

麦小舎(ムギコヤ)さん。
ちょうど週末は『地蔵堂マルシェ』が開催されていて、こじんまりした庭にはいくつかのお店がテントを出していました。
駐車場はいっぱいだし庭のところは混んでるし・・・と心配しながらお店の中を覗くと、ちょうど席が空いていてのんびり座ってコーヒーを頂くことができました。

麦小舎さんは週末カフェ。
以前私が会社員だった頃、週末工房をやっていくにはどうしたらいいかな?と考えていて、ちょうど見た雑誌に載っていて「いつか見学に行きたい!」と思っていたのでした。
くうちん工房はもう週末工房ではなくなってしまったけど、麦小舎さんのお店の落ち着いた雰囲気はとても参考になりました。
置いてある本のラインナップがとても良かったり(猫好きにはたまりませんよー)。
くうちん工房も、早くこうやってくつろげる場所にしたいなあ・・・。

夕方には無事に宿について、ほっと一息。
子連れの旅はやっぱり大変でしたが、かわりばんこに温泉につかって束の間のんびりしてきました。

by q-factory | 2009-06-15 23:09 | 人と出会う  

<< 女子会in横浜 ご紹介 >>