女子会7月

またまた女子会にお邪魔してきました。
食いしん坊の会、今回の会場はまちゃさん宅。
メンバーはkeiさんまちゃさんマダムさんまつあおさんpaddyさんconomiさん(可愛いアクセサリーの作家さんです)、私の7名。

まちゃさん家、以前からブログでいつも拝見してはため息をついてました。ステキすぎるんだもん。。
で、実際に行ってみて・・・やっぱりステキだしすごい。
テーブルはこんな感じでセッティングされていて。
d0075863_21182067.jpg

今回も皆さんの持ち寄り。
keiさんのアボカドのペンネ、グリーンカレー(大根入っててびっくり!マイルドでウマ~)。
まちゃさんのトムヤムクンスープ(辛ウマ)といもパン(!)。
マダムさんのクスクスのサラダ、ビーフンや海老の入った炒め物(・・・すいません、ヤムウンセンっていうのですか??)。
まつあおさんの大豆の五目煮(味が超しみてました~)と夏野菜にさっぱりおかかをかけたもの。
paddyさんのカンパーニュとバケット。
私はまうちんさんが教えてくれた、北京ダック風蒸し鶏セットを持っていきました。

こんなおいしいパンがいっぱいで・・・切り分けていただくシアワセよ。
d0075863_21291481.jpg

なんかいつも妄想してしまうんですが、paddyさんやまちゃさんのおうちがご近所にあって、日曜の朝とか常連さんだけにパンを売ってくれたら幸せだなあ・・・と。
本当にそんじょそこらのパン屋よりずっとおいしいのです。

デザートももちろん充実。
まつあおさんのミルクゼリー&みかん、keiさんのルバーブのタルト、conomiさんのチーズケーキ、まちゃさんのオレオのチーズケーキ、そして柚子胡椒のアイス。

この食いしん坊の会、いつも口もきけないほどお腹一杯になります。
口はきけなくならないんだけど(笑)。
食べ切れなかった分は、もちろんお持ち帰り。
夜帰ってきたまうちんさんと、晩酌のおつまみにおいしく頂きました。

皆様、おいしいお食事とたっぷり情報のつまったおしゃべり、ありがとうございました。
可愛らしいお土産や発想のヒントもいっぱいいただいて。
さて、今日からもがんばるぞーー!!

by q-factory | 2009-07-16 21:47 | 人と出会う | Comments(4)  

Commented by paddy at 2009-07-17 08:08 x
今回はパンだけで失礼しました~
図面もありがとう!!嬉しくって何度も眺めてます(^^)
週末に旦那と相談してまた連絡しますね~

あー、うますぎた!!チキンの北京ダックめちゃくちゃ美味しかった~♪また食べさせてねー!!しかし、ホント皆天才!バンザーイ
Commented by まつあお at 2009-07-17 20:38 x
あれ!美味しかった!あのアレ!(笑)
北京ダック風蒸し鶏セット!
あの皮もつけダレも美味しかったなぁ~~
皮の作り方を教えて欲しい!うち絶対全員好きだから!
次回も楽しみだね~


Commented by さえ at 2009-07-17 21:34 x
>paddyさん
パン本当にうまいです。ごちそう様でした!
ジャックさんの棚、取り付けに行くつもりで図面書いたのですが・・・部材だけ渡してうまいこといくかしら、とちょっと思案中です。
詳細はメールしますね!
(でも最近娘がパソコンを触りたがるので、寝静まってからじゃない
と長い文章が書けないんです(涙)・・・しばしお待ち頂けるとありがたいです)
Commented by さえ at 2009-07-17 21:59 x
>まつあおさん
まつあおさんの五目煮もおいしかった!味すごいしみてましたねえ。「魔女のようにぐーるぐーると混ぜて」という言葉がリフレイン(笑)
皮は小麦粉と水の他に塩を入れるらしいです。
うちは小さい鉄製のフライパンで焼きましたが、よくフライパンを焼いてから濡れ布巾に置いてちょっと冷まし、お玉で生地を流しいれてぐるりと回し。
表を2分・裏を1分・ふたたび表を30秒、弱火の方がいいみたい。
粉と水の配分は適当です。割とゆるい感じになるくらいです。
(まうちん談)

<< いただき物と買ったもの 木工教室 >>